経理の仕事とスーパーのレジを求人で選ぶということ

数学が嫌いだったことが影響しているのか、数字を見るとめまいがする、そんな人からしたら経理の人は凄いとしか言いようがありません。毎日数字と向き合っていますからね。そろばんを習っていたとか、おつかいに行かされていたとか、幼少期の経験が下積みにあるのかもしれません。スーパーのレジの人もお釣りを数えたり、預かったお金を数えたり、大変だなと思っていたのですが、最近はお金を入れたらレジが数えてくれてお釣りも自動で出してくれますよね。あれなら合計金額が読めさえすれば、数字が苦手でも大丈夫そうな気がします。

 

経理の求人情報をちょっと覗いてみる

 

レジの人って女性が多いですよね。子供が学校に行っている間に働いているような方ばかりです。だからか、求人では昼間の時間帯はすぐに埋まってしまうけど、夜間はいつまでも募集していたりします。塾で帰りが遅いとか一人暮らしを始めたとか、子供が大きくなると働ける時間帯も変わってくるんでしょうけどね。まだ小さいと土日は休みたいとかもありますよね。保育園のお迎えの時間とかもありますからね。女性は家族のこと優先で仕事を考えたりしますが、男性は割とその辺自由ですよね。平等の社会になるにはまだまだかかりそうだなと思います。